乙4の保安講習行ってきた

危険物乙四の保安講習に行ってきました。
場所は、どの県で受けるかによって違いますので時間に余裕をもってでかけましょう。
調べてみると実施する場所によって駐車場の余裕がなく公共交通機関で来るように指定されている場合もあります。

自動車で行ってみたら駐車する場所が無い・・なんて事になると大変です。

ちなみに、保安講習の受講が必要となる方は下記のようになっています。

●前回の講習を受けた方が継続して従事している場合は、講習を受けた日以後における最初の4月1日から3年以内

●危険物取扱作業に従事することとなった日からさかのぼって2年をこえて危険物取扱者免状の交付又は講習を受けている方が、新たに従事する場合は従事することとなった日から1年以内

●危険物取扱作業に従事することとなった日からさかのぼって2年以内に危険物取扱者免状の交付又は講習を受けている方は、その免状の交付日又は講習日以後における最初の4月1日から3年以内

保安講習は各都道府県で大体月1回ごとにおこなわれます。

保安講習はどちらか該当するほうを受講。

●給油取扱所従業者●その他の従事者

東京都の場合は5種類、神奈川県は3種類の中から自分に該当するものを選ぶようになっています。

講習の時間は大体3時間ぐらいなので、しっかりご飯たべて行ったほうがよいですね。

受講料は4700円予約申し込みの時にかかります。

講習は、テキストを一冊渡され、DVDを見たり、テキスト参照しながら講習を聞いたりして、休憩を一度はさみ3時間ほどで終了しました。



この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

広告