物質の状態について

物質の状態は、個体と液体と気体にわかれます。 そして、それぞれの状態に変化するときの呼び方があります。 個体が液体になる場合 融解 液体が気体になる場合 蒸発(気化) 気体が個体になる場合 昇華 個体が気体になる場合 昇華 液体が個体になる場合 凝固(固化) 気体が液体になる場合 凝縮(液化) 昇華が2つありますので、すこしややこしいですが、6…

続きを読む

危険物保安講習

危険物保安講習は危険物取扱作業に従事してれば、定期的に受ける必要がある。 基本3年毎だが、新しく危険物を取り扱うことに従事することになったら1年以内に保安講習をうけなければならない。だけど過去2年以内に免状の交付や講習を受けてる場合は、受けた日から3年以内に受ければいいことになっている。 つまり、危険物の資格を取っても、従事しなきゃ保安講習うけなくてもいいけど、従事するなら受けてねって事です…

続きを読む

乙4試験の形式から合格を考えてみる

今回は、乙四の勉強ではなく試験形式から合格基準を考えてみたいと思います。 乙四の合格率は、33~40%ぐらいのようです。 つまり10人に3,4人が受かる。 6、7人は受からないということになる。 しかし、以前記事にした通り受験者は様々である。 受験資格の規制がないので、だれでも受けれるし、勉強ほとんどせず受ける人、仕事先で受けるように言われたがあまり勉強時間がなかった人、学校でうけるよ…

続きを読む

広告